人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年8月24日
使うもの

暑い日々が続きます。
我が家ではエアコンはあまり使いません。(というかほとんど・・・)
それで、今年はこんなにも顔から汗をかくのかなぁ、と思っていました。
小さい頃から鼻の頭にたくさん汗をかくので、いつものことだとも思っていたけど、
それにしても今年の汗はすごい・・・でも今年は去年に比べて雨も多かったし・・・

母の顔を見ても汗びっしょり。ちょっと笑ってしまうほどに。
そこで母が「ファンデーションを変えたからかな?」と。
母は私が以前紹介したMIMCの日焼け止めとファンデーションを使っています。
私も母もMIMCの化粧品で夏を過ごすのは初めてで、去年と比べ変わったことと言えばそれくらい…
そこでこの汗の量にも納得がいきました。

今まで使用していたクリームタイプの日焼け止めよりも、皮膚呼吸がきちんとできている証拠だと思います。
最近の化粧品は汗をかいても崩れないというのが売りになっていますが、
それはある意味ですごい怖いことなのかも…。
体はすごく汗をかいているけど、顔にはまったく汗をかかない!と不思議な現象が出た時は・・・・(笑)

MIMCのホームページに、
「女性は、クレンジング→洗顔→スキンケア→メイク
この毎日の化粧によって、年間に5lb(約2.3kg)の化学物質を皮膚を通して体内に吸収している」
と書いてありました!  キャ~怖いですね!!! 
そして、「パラベン」は乳がんの可能性が指摘もされているそうです!!
自分の使っている化粧品、シャンプー、洗顔石鹸、歯磨き粉、香水など
何が使われているかきちんと確かめて、購入しなければいけませんね。

最近義理の姉にすすめられて使っている「john masters organics」のシャンプー。
シャンプーとコンディショナーが一緒になっているタイプなので楽ちん。
(でも髪の長い人はすこしきしみが気になるかも…私は使った事ないけど別売りのコンディショナーもすごくいいらしいです。)
いろいろなシャンプーを試してみたけど、地球環境、体への安全性、香りとか
いろいろな事を考えると今のところ一番気に入ってます。

2009年8月24日_f0207707_12413027.jpg



全て最初から変えるのは難しいことだし、ストイックになりすぎるとそれがかえってストレスになるかもしれません。
なので今の自分の状況とできることのバランスを見ながら、楽しんで試みる事が大切かなぁと思います。
by hibiyoga | 2009-08-24 12:49 | 美容


<< 2009年8月30日      2009年8月22日 >>