カテゴリ:ヨガのこと( 168 )
ウロコ盛り盛りと、Facebook ページ、とホームページ!

先週末は石井先生のセミナーを受けに行ってきました。
またまたウロコ盛り。ドーパミン盛り。
学ぶ事がたくさんで嬉しい限りです。
石井先生のセミナーで学んだ事は、
イントロクラスでじゃんじゃん使わせてもらってます。
是非受けに来て下さい♥

f0207707_22345256.jpg

セミナーの様子。
なつこさんと2日間ウェアが丸かぶりで爆笑しました。
学びの多い時間と共に、またまた笑い過ぎでお腹がよじれた週末でした。

f0207707_22233572.jpg


それとFacebookでhibiyogaのページを作りました。(兄が・・・w)
こちらにも色々と情報をアップしていこうと思っているので、
もしFBをされている方でヨガに興味ある方は『いいね!』お願いします!

もう一つ。
ホームページを作りました!(兄が・・・w!!!)
レッスン数も、クラスの内容も増えたのでこちらでチェックして下さい!
これからブログはエキサイトから、タンブラーへと変わりますので、
よろしくお願い致します:)
ホームページ→hibiyoga
[PR]
by hibiyoga | 2013-10-16 22:40 | ヨガのこと
Toddせんせ〜い。

土・日・月と3日間、スタジオヨギーで、
トッド・ノーリアン先生のトレーニングに参加しました。

アヤコ先生からトッド先生は妖精のような方だと聞いていました。
ほんとに。
まさかのまさかです。
妖精とか天使とかそんな感じ。
どちらも見た事ないですけど。

とても存在が柔らかくて、3日間先生の優しさに包まれていたようでした。
たくさん素敵な言葉をくれたのですが、
今先生の事を考えて一番最初に浮かぶのは、
先生の優しい目です。
あまりにも純粋な目でじ〜っと目の奥を見てこられるので、
純粋でない私は3秒以上直視出来ませんでした(笑)

いつも先生達には必要なタイミングで出会い、
言葉や、優しさや、チャレンジなど様々なものをくれます。
”先生”という存在が必要ないと本当に理解出来るまで、
それが理解出来るように、
出会っているのだろうし、これからも出会い続けるのだろうと思います。

この3日間トッド先生の優しさに包まれ、
毎日アヤさんが涙を流してしまう程感動した日々と共に、
面白い事件を目撃する機会が何度もあり(爆)、
もう忘れられない3日間です(笑)。
笑いっぱなしの日々、最高♥

こちらお決まり写真の、
f0207707_22261393.jpg

EXILE。

f0207707_2227826.jpg

大人天使。

f0207707_231160.jpg

お酒を飲まない先生に、日本酒を飲んでもらいました(笑)
天使と悪魔達(笑)

f0207707_22425018.jpg

今回も遠近法を学ばなかった私・・・(笑)
でもみんなと一緒に参加できて最高に楽しかったです〜!

トッド先生を紹介してくれたアヤコ先生とヨギーに感謝謝謝謝謝!
[PR]
by hibiyoga | 2013-10-08 22:52 | ヨガのこと
Aim true challenge

インスタグラムでAmy先生や, Kathryn 先生が
開催されてるAim True Challegeというのに、
写真を投稿してみました。

チャレンジは今日から12日間なので、
シドニー行くから全部は参加出来ないんですけどね(笑)

今日は自分を向上させてくれるポーズがテーマでした。

で、私のはこれ。

f0207707_2151717.jpg


もともと身体が柔いので、
ヨガを始めた時、
立ちポーズや座位のポーズで出来ないのはあまりなかったのですが、
初めてVasisthasanaをした時に
腕がガクガクして全然出来ませんでした(笑)
腕、コア、臀筋なのを強化し、
ポーズが安定して出来た時はとても嬉しかったのを覚えています。

明日は何かな~?

f0207707_2151995.jpg


シドニーのトレーニングに向けて、
今日はバタ娘ちゃんで、
yogahour のシークエンスの訳をしてました…
終わりませ~ん(笑)

課題ではないんですけど、
また落ちこぼれになるので、
予習でやす。

なんでもっと早く始めなかったかな~
涙涙涙(笑)
[PR]
by hibiyoga | 2013-09-01 20:49 | ヨガのこと
ぽっちゃりんこ。

雨がすごく降って、
昨日のレッスンは誰も来られないかな〜と思っていたけど、
来て下さってありがたや♥でした〜!

オーストラリアでのトレーニングに向けて、
英語でヨガ!の勉強をしなければいけないのですが、
集中力が切れて、ブログを書いてます(笑)

多裂筋への私の愛は深まる一方で、
hibiyogaのクラスではみんなが多裂筋の感覚がつかめ、
それをポーズに活かせるように練習してます。
地味な動きだけど、汗だらだらの方も(笑)

特に後屈を練習するときの多裂筋の役割はとんでもないので、
私が居ない間も練習して下さいね〜!

f0207707_1752699.jpg

こちら Supta Natarajasana。
Amy Ippoliti先生のインスタで見つけました。

f0207707_177785.jpg

こちら Pincha からの Hollow back。
このポーズは練習始めたばかりなので、まだまだなところがたくさんです。
(ってか、尻デカっ!!)

どちらのポーズも多裂筋ちゃん大活躍。
タレツキンちゃん…
カタカナで書くとアンパンマンのキャラクターです♥

追突事故以来、
練習の量をかなり減らして、地味トレーニングばかりしていたら、
太りました。えへ。
でも脚の形は変わりました。えへ。
ぽっちゃりですが、元気です♥
[PR]
by hibiyoga | 2013-08-31 17:15 | ヨガのこと
シドニー

9月4日から16日までシドニーに、
Darren Rhodesのトレーニングを受けに行きます。
もうすぐです。
シドニー行きが決まるまでほんと色々あって、
「どうにかなる」と、ど〜んと構えている事の大切さを教えられました(笑)
それに私が大切に思っている人に、
私には象がついていると言われて、かなり強気です(笑)

今年の始めに手帳に、
『生徒さんの成長がはっきりと見られるようなクラス作り、カリキュラムを作る!
解剖学を石井先生から学び、ダレンからyogaのもつパワーを学ぶ。
どちらもバランスのとれたクラスを自分で考える!!』
と書いていました。

ほんとにそうなっているなぁと今見てちょっとビックリ(笑)

石井先生から学んでいる事は本当に絶大で、
マニアックな解剖学もそうですが、
先生が使われている感覚誘導をクラスでするようになってから、
生徒さんの動きがかなり変わりました。

ダレンはただ会いたいという思いでアメリカに行きましたが、
yogahourの素晴らしさ、楽しさに触れ、
『Shape』のみを学んだだけなのに、
すごくティーチングが変わりました。

分かりやすく、的確にポーズの形への誘導し、
そこから自分にあった場所まで行くのは自分の感覚を探る。
私は前に立ってなるべくデモをせずに、
口で説明し、生徒さんに自分で考えて動いてもらい、
私は歩き回ってアジャストをするのをいつも目指しているのですが、
2人の尊敬する先生に出会って、
それがより可能になっているように思います。

シドニーではyogahourの
『Shape, Safety, Refinement』の全てを3日間で学びます。
それ以外の日は
『Barefoot Bootcamp』といって2日間で
yogahourのシラバス200ポーズを2回行います。
一日200ポーズ…(笑)
最終日は
『Penchant for Practice』
ダレンの新しいポスターに載っている350ポーズにチャレンジです。
ひょえ〜。

どのような新しい発見が待っているのか楽しみです〜!

という訳で、9月は2週間ほどhibiyogaをお休みさせて頂きます。
いつも私のわがままを優しく受け入れて下さる皆様に
本当に感謝感謝です。

f0207707_14104343.jpg

シドニー旅行に向けて、買ってみました。
が、やっぱり先に地球の歩き方が必要だと気づきました…(笑)
一人旅は何かと心配ですね(笑)
象様ヘルプ〜〜〜〜!!!
[PR]
by hibiyoga | 2013-08-25 12:15 | ヨガのこと
うろこ盛り

あつい。
織田裕二さん、いや、世界陸上があつい。
これ2年前にも書いたような気がする…
毎回織田さんと、中井さんの掛け合いの感じが変わってきてますね(笑)

昨日、今日と
美姿勢・美脚スペシャリストチーム『RRR アールスリー』の石井先生のセミナーを受講しました。
「骨盤の機能と歪みの評価」
「胸郭の機能解剖と歪みの評価」
「カップリングモーションから見る動きの評価」
の3本です。
胸郭の講座は過去にも受けたので、
受講するか迷ったけど、やはり受講してよかったです。
自分の頭の悪さに脱帽です。
カップリングモーションが特に。
でも石井先生のセミナーはほんとに毎回目からうろこだらけです。
うろこ盛り。
知識として得たものをいかに自分の身体やレッスンに活かしていくかですね〜。
そして今回はアヤさん、ナツコさん、ミキちゃんと一緒に参加したので、
てんこ盛りで楽しかった〜。

f0207707_22264885.jpg

男っぷり満載な私。

f0207707_2228725.jpg

産後とは思えない細さのみきたん。

f0207707_22284675.jpg

左側から癒しオーラが流れる写真。
右側からは…笑っていいとも。

毎日楽しい♥
[PR]
by hibiyoga | 2013-08-11 22:32 | ヨガのこと
penchant for practice

ダレンの新しいポスターがついにスタジオに!!

f0207707_23141159.jpg


ひゃほ〜い!嬉しすぎる〜〜!!
このポスターは3つ目の作品で、この為に何枚も写真を撮りなおされたそうです。
ダレンの情熱が伝わってきますよね!

今日はポスター見ながら練習しました。
立位から初めて、アームバランスの途中まで2時間以上かかりました。
全部やってみようとダレンから言われたけど、
時間がたりませ〜ん(笑)
休みの日に350ポーズ全部やってみたいと思います。
ふふふ。楽しみ♥

f0207707_23184748.jpg


欲しいとみなさん言われているので、まとめて買います〜。
欲しい方は連絡くださいね♥
なんか私ちょっと出来る女風じゃないですか(笑)?
ぷぷ。
[PR]
by hibiyoga | 2013-07-17 23:21 | ヨガのこと
Ganda Bherundasana

Ganda Bherundasana
3月にニューヨークに行った時、
Zhenjaのクラスで初めてこのポーズにチャレンジしました。
OMGの連発(笑)
美しいZhenjaのデモを見て、心の中で「いつかね」と言ったのを覚えてます(笑)

数週間前にBrigetteのFacebookページで、
Ganda Bherundasanaの準備として、
eka pada koundinyasana 2の後ろの足を床に対して
垂直に上げれるだけ上げる練習をしている写真を見つけました。
(Zhenjaの時はこれをペアワークでしました。)

それからとりあえず後ろの足を高く上げる練習を始めました。
後ろの足は高く上がっても、
前足が上がる気が全くせず、
下半身が重すぎるからだと本気で思ってました(笑)

yoggyのヒロミ先生にもどうやってするか見せてもらうと、
勝手に足が上がると言われてました。

みんな細いからな〜と思い、
とりあえず痩せないとと心に誓った日々…(笑)

しか〜し!
膝を曲げれば良い事に気づき(←遅っ!!!)、
足がひょいっと上がりました〜!



うつ伏せからひょいっと上がったり、
ダウンドッグからもっとコアを使ったバージョンはまだまだ出来ませ〜ん。
でも3月には無理ムリと思っていたものが、
出来るようになっただけで今は嬉しいです。

このポーズは実際に練習した時間と同じくらい、
座って考えてました。
誰にも見てもらえないので、
iphoneで動画をとって、足がどのくらい上がっているかとか、
どれくらい重心が前に移動したかを確認したり。
私の練習を見ていた人がいたら笑えると思う(笑)
でもあ〜でもない、こ〜でもないと、
一人で考えながら練習している時間が大好きで、
その時間を持てる事の幸せを日々感じます。

そしてZhenjaのシークエンスは素晴らしかったなぁと、
出来るようになってしみじみ思いました(笑)
なんでも気づきの遅い私。
そんな私でもこれからも4649お願いします。ぷぷ。
[PR]
by hibiyoga | 2013-07-15 21:57 | ヨガのこと
Vrischikasana

初めての試み。
You Tubeに動画をアップしてみました。
動画の編集などがよく分からないです(笑)
でもとりあえずアップできました。



Vrischikasana。スコーピオンです。
初めて壁から離れたところで足が頭をタッチできた私の記念の瞬間。
たった一瞬ですが(笑)

もともと身体はグニャグニャに柔らかいので、
ペアワークなどでは出来たのですが、一人では出来ませんでした。

しかし!
体幹強化の日々により可能に。
私の中では多裂筋、腹筋上部の強化がかなり大きいです。
そして美姿勢・美脚の石井先生のセミナーで習った
胸椎の伸展の動きを丁寧に練習したことも。
このポーズをする前はかなり地味〜に細かい動きを練習しました。

動画を見てもらうと分かるかもしれませんが、
足が上がった時に多裂筋をきちんと効かせているかを確認しています。
確認出来たらそれを保ったまま、
膝を曲げるけれども上へ伸びる事は意識し続けています。
そこからコブラのポーズをするように、
胸椎の伸展をすこしづつ行います。
汗で肘が滑るので、ブロックとタオルも使ってます。

身体がすごく柔すぎるので、
このポーズを練習をするのはとても怖かったですが、
日々の練習がチャレンジする勇気をくれました。

身体が柔らかい人だけがヨガをするのではなく、
身体が固い人だけがヨガをするのでもなく、
みんなそれぞれに必要な練習があります。

それに身体ではない練習が必要だという事を、
身体を通して学んでいます。

ヨガを経験した事ない人は動画を見てまねしないで下さいね。
あと、あんまり練習すると肘が象のようになります(笑)
女子力上げたい方は控えめに(笑)!
[PR]
by hibiyoga | 2013-07-11 17:36 | ヨガのこと
Kapinjalasana

f0207707_21352847.jpg


エナジープラスでチャレンジしたKapinjalasana です。

明日の夜Hibiyogaでもやります~。

ステップを踏まながらじわじわやっていきます!

チャレンジしたい方は是非♡
[PR]
by hibiyoga | 2013-06-25 21:15 | ヨガのこと