カテゴリ:インドのこと( 32 )
Shiva!

懐かしい写真が出てきました。
インドのValley Schoolの寮での一コマ。
シヴァ神と女達の図(笑)

f0207707_17312593.jpg

な~つ~か~し~やぁ~。
真ん中の男の子は今ではめでたくパパシヴァです。
[PR]
by hibiyoga | 2013-08-27 17:27 | インドのこと
歪んだ心

写真はそれを撮った人の心が現れると聞いた事があるような・・・

f0207707_10112615.jpg

私の心は・・・
ずいぶん歪んでいるようです(笑)

それにしてもこの電線からまりすぎ(笑)
[PR]
by hibiyoga | 2012-05-08 10:14 | インドのこと
Joint family

5月に入ったことなので、もうごはんシリーズ終了です。

今日はインドの友人宅の写真です。
f0207707_11313069.jpg

一年前くらいに新しく建てたそうで、めちゃくちゃ広かった~~~
彼女の家はJoint Familyなので、3家族が一緒に暮らしています。
計14名がこのお家に・・・
そして彼女の家はラジャスターン出身なので、
お家の造りをラジャスターンで見られるようなのして、家具もそこから買って来られたそうです。
家の真ん中に木や植物があり、その上はふき抜けになっていて、屋根もありません。
なので、雨が降ると水やりをしなくていいそう(笑)

今まで色々なお宅にお邪魔しましたが、
彼女の家が一番感動しました。
すごくお金持ちのお宅にも何回か行きましたが、
派手すぎるというか、いかにも金持ち~~~って感じで好きじゃありませんでした。
でも彼女の家はお金持ちだけど、
ひけらかす感じがなくて素敵です。

f0207707_11314068.jpg

沢山の人が一緒に住んでいるので、
敷地内に一人になれるプライベートスペースが色々ありました(笑)

とても素敵なお家で羨ましかったけど、
私はそんなに大勢で暮らしたくはないです(笑)
彼女も自分が結婚したら、joint familyは嫌だって言ってました(笑)
そりゃそ~だ。
[PR]
by hibiyoga | 2012-05-01 11:48 | インドのこと
ごはんシリーズ ~Thali~

ある汚いレストランで食べたThali...
別に汚いところで食べたかったわけではなくて、
田舎だったので、汚いところしかなかったのです(笑)。

f0207707_17141546.jpg

Rajasthan thali と、
f0207707_17142463.jpg

Gujurati thali・・・・

ほとんど同じに見える(笑)
ついてくるカレーは確か全部同じで、ご飯が違いました。
まぁラジャスターンとグジュラートは近いですからね・・・。

美味しかったけどすごい量だったのでたくさん残してしまい、
もうThaliは頼まないと決めました(笑)。
それか一つをシェアするかですね~。
でも今すごくお腹がすいているので、全部たべれそうです。
[PR]
by hibiyoga | 2012-04-28 17:59 | インドのこと
ごはんシリーズ

南インド料理屋さん福岡に在るみたいですよ!!!

「南インドレストラン あんまー 」
福岡県福岡市早良区城西1-6-10 ルピナス西新1F
092-210-0108


以前(←結構前・・・)調べた時はなかったので、福岡にはないと決めつけていました!!
行ってみたい!!!!!!!!!!!
もちろんドーサ食べれるみたいです:)!!

やっぴ~♥

f0207707_23353553.jpg

全然関係ない写真ですが、ある日のバンガロールの朝日。
高速道路を横切るおじさんと共に・・・・
[PR]
by hibiyoga | 2012-04-26 23:37 | インドのこと
ごはんシリーズ

がりがり君・・・
f0207707_21245714.jpg

ココナッツを
f0207707_2125974.jpg

この木の板の上に座って
f0207707_21251933.jpg

がりがりします。
がりがしたものをストックしておいて、色々な料理に使います。
チャツネによく使われていました。
f0207707_2128027.jpg

緑の方がミントとココナッツのチャツネ。
赤っぽいのはオニオンかな?ココナッツなし。

たまにお手伝いでがりがり君していましたが、あまり上手ではありませんでした。
でも好きでした。
なんか片思いみたいですね♥
[PR]
by hibiyoga | 2012-04-26 21:30 | インドのこと
ごはんシリーズ

今日はナンです。
ナンは家で作る事はできないので、外食に言った時の写真です。

f0207707_13304589.jpg

Palak Paneer (ホウレン草とカッテージチーズのカレー)と、
ガーリックナン
チーズナンもあったけど夜遅かったので、チーズはやりすぎかなぁ~と思ってガーリックにしました。
が、ガーリックナンでもテッカテカの油いっぱいで、チーズでもよかったのではないかと・・・(笑)
小さくみじん切りされたガーリックがこれでもか~!!!ってくらいのってました。

f0207707_13305648.jpg

お店の様子。
写真撮るの忘れたけど、ここの店はかかしがメインキャラクター?らしく、店の中にかかしがいました。

f0207707_133184.jpg

お会計をする時に、お口直しにミントの味でコーティングされたクミン(たぶん・・・)を
もってきてくれるのですが・・・
このスプーン・・・なんか怖い(笑)

f0207707_13434854.jpg

Tが、かかし。
[PR]
by hibiyoga | 2012-04-25 13:45 | インドのこと
ごはんシリーズ

私がお世話になっていた家庭は、
朝食は、9時~10時
昼食は、14時~15時
スナックが18時くらいにあって、
晩食(?)が、20時~21時。
おそっ(笑)!!

そして昼食がメインです。
ある日の昼食の様子。
f0207707_1639758.jpg

奥から、
キドニービーンズのカレー
たぶんミントのチャツネ
プラオ(野菜の入ったご飯)
同じ色をしている炒めものは、同じ味付けで、
手前にあるのが卵入り、卵を食べない人は奥の豆腐入り。
白っぽいのは、玉ねぎ・トマト・きゅうり・コリアンダーなどがヨーグルトに入ったサラダ

です。

どれもとても美味しかったです:)!!!
インドに行きたくなりましたか~~??
[PR]
by hibiyoga | 2012-04-24 16:50 | インドのこと
ごはんシリーズ

チャパティはきっと食べた事がある方もたくさんいらっしゃると思います。
全粒粉に水と少量の塩を入れ、
こねこねして、ちょっとねかせて、焼きます。
簡単そうですが、きれいに薄く焼くのは難しいです。

今日はチャパティを揚げたバージョン?のPuri(Poori)です。
f0207707_11235737.jpg

小さなチャパティを作る専用の丸いまな板見えます?かわいい。
きれいに伸ばしてから、油へ投入!!!!
f0207707_11241672.jpg

風船みたいにふくらみます。
f0207707_1124277.jpg

生地をのばすのと、揚げるのを同時に行っていくので、
見ているだけでとても忙しい気持ちになります。
のろのろの私には無理だな~と思いました。
なので、手伝います!!!ともちろん言いませんでした~~(笑)
f0207707_11243934.jpg

出来上がり。
左の黄色いのは豆腐のカレーです。
右のピンクのはニンジンのサラダ?ヨーグルト味。コリアンダーも入ってます。
真ん中のひじきみたいなのは、・・・・忘れてしまいました(笑)・・・でもひじきじゃないのは確かです。

そろそろごはんシリーズが飽きたと言われそうです。
でも写真を撮ったからには、まだ続けます(笑)
[PR]
by hibiyoga | 2012-04-22 11:39 | インドのこと
ごはんシリーズ

f0207707_11314295.jpg

またドーサかよ~!って突っこみを入れた人がきっといるはず・・・(笑)
あっきーとかね(笑)。
でもこちらはドーサじゃありません。
アッパム(Appam)さんです。
ケララ地方やスリランカでよく食べられるもので、
ドーサを作る時ほど、油は使わないので安心していっぱい食べてしまいます(笑)。
ドーサやチャパティを作るフライパンは平らですが、
アッパムのは半円のような形をしています。
ドーサは上手に焼けないけど、練習してアッパムなら焼けるようになりました。
お花型も出来ます!!!自慢♥

アッパムはちょっとふわふわしています。
私はカレーと一緒に食べるのが好きけど、
お世話になっていた家族の人は、
最後の一枚に砂糖をかけて食べたりしていましたよ。

色々な食べ方がありますね~。
インド恐るべし?
[PR]
by hibiyoga | 2012-04-21 17:15 | インドのこと