Shiva!

懐かしい写真が出てきました。
インドのValley Schoolの寮での一コマ。
シヴァ神と女達の図(笑)

f0207707_17312593.jpg

な~つ~か~し~やぁ~。
真ん中の男の子は今ではめでたくパパシヴァです。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-08-27 17:27 | インドのこと
シドニー

9月4日から16日までシドニーに、
Darren Rhodesのトレーニングを受けに行きます。
もうすぐです。
シドニー行きが決まるまでほんと色々あって、
「どうにかなる」と、ど〜んと構えている事の大切さを教えられました(笑)
それに私が大切に思っている人に、
私には象がついていると言われて、かなり強気です(笑)

今年の始めに手帳に、
『生徒さんの成長がはっきりと見られるようなクラス作り、カリキュラムを作る!
解剖学を石井先生から学び、ダレンからyogaのもつパワーを学ぶ。
どちらもバランスのとれたクラスを自分で考える!!』
と書いていました。

ほんとにそうなっているなぁと今見てちょっとビックリ(笑)

石井先生から学んでいる事は本当に絶大で、
マニアックな解剖学もそうですが、
先生が使われている感覚誘導をクラスでするようになってから、
生徒さんの動きがかなり変わりました。

ダレンはただ会いたいという思いでアメリカに行きましたが、
yogahourの素晴らしさ、楽しさに触れ、
『Shape』のみを学んだだけなのに、
すごくティーチングが変わりました。

分かりやすく、的確にポーズの形への誘導し、
そこから自分にあった場所まで行くのは自分の感覚を探る。
私は前に立ってなるべくデモをせずに、
口で説明し、生徒さんに自分で考えて動いてもらい、
私は歩き回ってアジャストをするのをいつも目指しているのですが、
2人の尊敬する先生に出会って、
それがより可能になっているように思います。

シドニーではyogahourの
『Shape, Safety, Refinement』の全てを3日間で学びます。
それ以外の日は
『Barefoot Bootcamp』といって2日間で
yogahourのシラバス200ポーズを2回行います。
一日200ポーズ…(笑)
最終日は
『Penchant for Practice』
ダレンの新しいポスターに載っている350ポーズにチャレンジです。
ひょえ〜。

どのような新しい発見が待っているのか楽しみです〜!

という訳で、9月は2週間ほどhibiyogaをお休みさせて頂きます。
いつも私のわがままを優しく受け入れて下さる皆様に
本当に感謝感謝です。

f0207707_14104343.jpg

シドニー旅行に向けて、買ってみました。
が、やっぱり先に地球の歩き方が必要だと気づきました…(笑)
一人旅は何かと心配ですね(笑)
象様ヘルプ〜〜〜〜!!!
[PR]
# by hibiyoga | 2013-08-25 12:15 | ヨガのこと
うろこ盛り

あつい。
織田裕二さん、いや、世界陸上があつい。
これ2年前にも書いたような気がする…
毎回織田さんと、中井さんの掛け合いの感じが変わってきてますね(笑)

昨日、今日と
美姿勢・美脚スペシャリストチーム『RRR アールスリー』の石井先生のセミナーを受講しました。
「骨盤の機能と歪みの評価」
「胸郭の機能解剖と歪みの評価」
「カップリングモーションから見る動きの評価」
の3本です。
胸郭の講座は過去にも受けたので、
受講するか迷ったけど、やはり受講してよかったです。
自分の頭の悪さに脱帽です。
カップリングモーションが特に。
でも石井先生のセミナーはほんとに毎回目からうろこだらけです。
うろこ盛り。
知識として得たものをいかに自分の身体やレッスンに活かしていくかですね〜。
そして今回はアヤさん、ナツコさん、ミキちゃんと一緒に参加したので、
てんこ盛りで楽しかった〜。

f0207707_22264885.jpg

男っぷり満載な私。

f0207707_2228725.jpg

産後とは思えない細さのみきたん。

f0207707_22284675.jpg

左側から癒しオーラが流れる写真。
右側からは…笑っていいとも。

毎日楽しい♥
[PR]
# by hibiyoga | 2013-08-11 22:32 | ヨガのこと
トド

みなさん
お元気ですか?
夏バッテバテになってはないですか?
私は
f0207707_6472019.jpg

トドです。
いのちのたび博物館に行ってきました。
恐竜の存在を信じてなかったのですが、
ちょっと信じてしまいました。

恐竜の時代に生きていたら、
速く走れないので、
きっとすぐ死んでいただろうと思いました。

トドのようにゆっくりでも生きていけて幸せです。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-08-01 06:41 | 日々のこと
penchant for practice

ダレンの新しいポスターがついにスタジオに!!

f0207707_23141159.jpg


ひゃほ〜い!嬉しすぎる〜〜!!
このポスターは3つ目の作品で、この為に何枚も写真を撮りなおされたそうです。
ダレンの情熱が伝わってきますよね!

今日はポスター見ながら練習しました。
立位から初めて、アームバランスの途中まで2時間以上かかりました。
全部やってみようとダレンから言われたけど、
時間がたりませ〜ん(笑)
休みの日に350ポーズ全部やってみたいと思います。
ふふふ。楽しみ♥

f0207707_23184748.jpg


欲しいとみなさん言われているので、まとめて買います〜。
欲しい方は連絡くださいね♥
なんか私ちょっと出来る女風じゃないですか(笑)?
ぷぷ。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-07-17 23:21 | ヨガのこと
Ganda Bherundasana

Ganda Bherundasana
3月にニューヨークに行った時、
Zhenjaのクラスで初めてこのポーズにチャレンジしました。
OMGの連発(笑)
美しいZhenjaのデモを見て、心の中で「いつかね」と言ったのを覚えてます(笑)

数週間前にBrigetteのFacebookページで、
Ganda Bherundasanaの準備として、
eka pada koundinyasana 2の後ろの足を床に対して
垂直に上げれるだけ上げる練習をしている写真を見つけました。
(Zhenjaの時はこれをペアワークでしました。)

それからとりあえず後ろの足を高く上げる練習を始めました。
後ろの足は高く上がっても、
前足が上がる気が全くせず、
下半身が重すぎるからだと本気で思ってました(笑)

yoggyのヒロミ先生にもどうやってするか見せてもらうと、
勝手に足が上がると言われてました。

みんな細いからな〜と思い、
とりあえず痩せないとと心に誓った日々…(笑)

しか〜し!
膝を曲げれば良い事に気づき(←遅っ!!!)、
足がひょいっと上がりました〜!



うつ伏せからひょいっと上がったり、
ダウンドッグからもっとコアを使ったバージョンはまだまだ出来ませ〜ん。
でも3月には無理ムリと思っていたものが、
出来るようになっただけで今は嬉しいです。

このポーズは実際に練習した時間と同じくらい、
座って考えてました。
誰にも見てもらえないので、
iphoneで動画をとって、足がどのくらい上がっているかとか、
どれくらい重心が前に移動したかを確認したり。
私の練習を見ていた人がいたら笑えると思う(笑)
でもあ〜でもない、こ〜でもないと、
一人で考えながら練習している時間が大好きで、
その時間を持てる事の幸せを日々感じます。

そしてZhenjaのシークエンスは素晴らしかったなぁと、
出来るようになってしみじみ思いました(笑)
なんでも気づきの遅い私。
そんな私でもこれからも4649お願いします。ぷぷ。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-07-15 21:57 | ヨガのこと
個性的な

インスタグラムで写真を見ていると、
ある美容室のページ?を見つけました。
とても個性的な髪型が多くのっていて、
「個性的な髪型ばっかりだなぁ…」と
心の中で言った時に、
自分で使った個性的という言葉に違和感を覚えました。
前髪がとても短かったり、
アシンメトリーだったり、
ものすごいカラーだったり、
刈り上げが激しかったり…
電車でよく見かける髪型ではありませんが、
大胆な髪型ばかりの写真が集まって、
そしてその中で派手という共通点があると、
そこにはもう個性的という言葉はおかしいなぁと…。

個性とはもう既にみんなあるし。
個性的ってなんだろうと考え込んでしまいます。

いっこく堂さんみたいな人の事をいうのかなぁ…。
いっこく堂さんはほんとに七不思議です。

f0207707_23331832.jpg

[PR]
# by hibiyoga | 2013-07-14 23:34 | 日々のこと
Vrischikasana

初めての試み。
You Tubeに動画をアップしてみました。
動画の編集などがよく分からないです(笑)
でもとりあえずアップできました。



Vrischikasana。スコーピオンです。
初めて壁から離れたところで足が頭をタッチできた私の記念の瞬間。
たった一瞬ですが(笑)

もともと身体はグニャグニャに柔らかいので、
ペアワークなどでは出来たのですが、一人では出来ませんでした。

しかし!
体幹強化の日々により可能に。
私の中では多裂筋、腹筋上部の強化がかなり大きいです。
そして美姿勢・美脚の石井先生のセミナーで習った
胸椎の伸展の動きを丁寧に練習したことも。
このポーズをする前はかなり地味〜に細かい動きを練習しました。

動画を見てもらうと分かるかもしれませんが、
足が上がった時に多裂筋をきちんと効かせているかを確認しています。
確認出来たらそれを保ったまま、
膝を曲げるけれども上へ伸びる事は意識し続けています。
そこからコブラのポーズをするように、
胸椎の伸展をすこしづつ行います。
汗で肘が滑るので、ブロックとタオルも使ってます。

身体がすごく柔すぎるので、
このポーズを練習をするのはとても怖かったですが、
日々の練習がチャレンジする勇気をくれました。

身体が柔らかい人だけがヨガをするのではなく、
身体が固い人だけがヨガをするのでもなく、
みんなそれぞれに必要な練習があります。

それに身体ではない練習が必要だという事を、
身体を通して学んでいます。

ヨガを経験した事ない人は動画を見てまねしないで下さいね。
あと、あんまり練習すると肘が象のようになります(笑)
女子力上げたい方は控えめに(笑)!
[PR]
# by hibiyoga | 2013-07-11 17:36 | ヨガのこと
3つのよいこと

Facebookでハッピーになる方法。
みたいな記事をよく見かけます。

カルロス先生がシェアしてあった記事で、
科学的に実証されたハッピーになる13方法というのがありました。

その中の一つに、
毎晩一日に起こった3つの良い事を書いたグループは、
そうしなかったグループに比べて、
かなりハッピーだったそうです。

今日はオーストラリア行きの準備がスムーズにいかず、
モヤモヤしていたのですが、
この事を思い出して一日を振り返ると、
今日もとてもよい一日だったと思いました。

良かった事は3つ以上あります。
ビックリ度が一番高かったのは、
はじめてロクちゃんが消防車の音に反応して、
犬らしい鳴き声を出したことですかね。

全部自分次第ですね〜。

f0207707_22494158.jpg

これはなんでしょう?
胃カメラの写真(笑)と言われました。
じゃんねん。
赤いストローの中を上から撮りました。
普通に写せばストローと分かるけど、
上からみると分かりにくいですね。

いろいろな角度で物事を見るのを忘れないようにしないしよ〜っと。

f0207707_231321.jpg

子供はそれが得意です。
かわいい♥
[PR]
# by hibiyoga | 2013-07-04 23:01 | 日々のこと
Kapinjalasana

f0207707_21352847.jpg


エナジープラスでチャレンジしたKapinjalasana です。

明日の夜Hibiyogaでもやります~。

ステップを踏まながらじわじわやっていきます!

チャレンジしたい方は是非♡
[PR]
# by hibiyoga | 2013-06-25 21:15 | ヨガのこと
ぐしゃぐしゃチリチリ

髪を乾かすのがマックスに面倒になってきたので、
comodoへ行ってきました。

f0207707_21412312.jpg

躍動感溢れる丸尾さん(笑)

f0207707_2141567.jpg

インスタグラムを研究してます。
ビデオも投稿できるようになりましたね〜。
でもまだ使い方がよく分かりませ〜ん。

f0207707_21431779.jpg

出来上がり。
毎日ぐしゃぐしゃにしてね!と言われました。
ただのぐしゃぐしゃは出来るけど、
おしゃれぐしゃぐしゃは難しいです。

パーマかけたのは去年の年末だったけど、
まだちゃんと残ってます。
母曰く「まだちゃんとチリチリしている」らしいです(笑)
チリチリ…うける。

ヘアースタイルの雑誌チラ見もしなくなりました。
丸尾さんにお任せすればどうにかなるだろうという信頼。
私もそういう風になりたいな〜。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-06-23 22:03 | 日々のこと
マッコリヒョッコリ

昨日あぷろデビューしたセヨ。
マシソヨ。

韓国料理屋さんでも、
『生』というと、生ビールが出てきます。
じぇじぇっ??!!っという顔をすると、
『生マッコリ』を持ってきてくれました。
マシソヨ。
f0207707_21272344.jpg

おこげマッコリを試飲させてくれました。
何が焦げているのか、
頭でも、感覚でも分かりませんでした(笑)

お肉を葉っぱで巻いたら、
葉っぱの味になりました。
葉っぱの力恐るべし。

家では生マッコリもお酒も飲まないし、
お肉も葉っぱで巻かないので、
ジェットコースター並みのおもしろ体験。
という事は、韓国人の人は毎日遊園地です。

f0207707_21303585.jpg

この写真のまりこの手首の曲がり具合が面白すぎる(笑)









 
[PR]
# by hibiyoga | 2013-06-23 21:36 | 日々のこと
4周年

もうすぐhibiyoga4周年です。

でも何日から始めたか覚えてません。
なのでぼやっと4周年。

f0207707_22512170.jpg


ぼやっと5周年は盛大にしたいものですね。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-06-21 22:51 | ヨガのこと
どうでもいいこと。

おばーちゃんに破れとうよ
と、心配されました。
ぷぷぷ。

f0207707_1740534.jpg


このバックは
ダルメシアン柄だそうです。
でもこの前キリン柄だと言われてました。

デニムが破れていると言われた事も、
ダルメシアン柄かキリン柄かも、
どうでもいい事です。

どうでもいい事をどうでもいいと思うのは簡単だけど、
大切だと思い込んでいるどうでもいい事を、
どうでもいいと思うのは大変です。
なかなか難しい…
熊谷守一はそれがはっきり見えていたんでしょうね。

さて何回どうでもいいと書いたでしょう?

これもどうでもいい(笑)
[PR]
# by hibiyoga | 2013-06-18 17:30 | 日々のこと
ウォーリーをさがせ!

先日ヤスシ先生のSCとヨギー研修を受けてきました。
久しぶりに先生のレッスンを受けて、
アジャストをしてもらい、
自分の癖を発見。

ピラティスの先生方も参加されていて、
ヨギーの先生方は勉強熱心で、刺激を受けます!
みんなでもっと練習したいなぁ〜。

ヤスシ先生は清らかなので、とてもほっとします。
先生みたいにいつまでも
キラキラしていたいものです。

f0207707_11464772.jpg

ヤスシ先生をさがせ!
[PR]
# by hibiyoga | 2013-06-16 11:47 | ヨガのこと