さぶいぼ

さぶいぼ。
京言葉?で鳥肌の
ことらしい…。
京都にいくので、京都弁の勉強中。
なんてね。

4月25日(木)〜5月6日(月)まで、
京都でヴィパッサナー瞑想に参加してきます。
あて、今ちょかです。(私、今落ち着きないです。)

というわけで、
25日(木)19:00〜
27日(土)14:00〜
4日(土)10:15〜 は
今回もナツコ先生に代行して頂きます!!
才色兼備のナツコ先生のレッスン受けに来て下さいね〜!

4/26(金), 29(火), 30(水),
5/1(水), 2(木), 3(金), 
はお休みで、その代わり5月は5週目のレッスンを行います。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します!

f0207707_17273875.jpg

雑誌買ってはみたものの…
下調べ…めんどくさ(笑)
そして瞑想終わった後、たぶん観光する元気は残ってないと思う…(笑)。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-04-21 17:32 | ヨガのこと
ムシムシ

コンビニの前で白い大きなクモを見ました。

ふわふわ
ひらひら
飛んでいてとても楽しそうでした。
ふわひら。ふひわら。ふらふら。

近くに行ってよく見ると、
なんと白いクモではなく、
おにぎりを包むビニールでした。
よくあける所を間違えて、海苔をばりっとちぎってしまう、
あのビニールです。

私にはクモに見えたけど、
きっと掃除好きの祖母には、
最初からゴミだと分かるのかも。

別にファンタジーを求めているわけではないのに、
最近よく虫に見えてしまいます。
私...虫めがねでもかけているんですかね(笑)?

f0207707_22433256.jpg

ナウシカのオーム。
オームって虫...?
[PR]
# by hibiyoga | 2013-04-15 22:40 | 日々のこと
sweetいも

Happy birthday & おいもさんありがとうございます♡

f0207707_21371613.jpg


まさかロウソクがメイドインはせがわ…なんて事はないでしょう。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-04-13 21:35 | 日々のこと
賢い女性。

『かわいい女性より、賢い女性になりなさい』と、
インドのValley Schoolの最後の日に担任の先生から言われたました。
『歯の矯正をしなさい』とか、
『日本でヨガの先生になって、ドーサのレストランも開きなさい』とか、
色々な言葉を残してくれた先生です。
必ず英語の授業には遅れてくる先生だったけど(笑)

という訳で、賢い女性グッズ。
バックから携帯やnimocaカードを取り出さなくてよくなりました。
nimocaカードケースも持っていなくて、
カードがかわいそうなくらい傷だらけになってきていたので、お助かり。
ポーチごとピッ!デビューです。
賢い!
姪っ子、甥っ子にも羨ましがられましたよ。
f0207707_2205253.jpg

ふふふ。
賢い女性グッズは持っていても、
賢い女性には程遠いです。
かしこ
かしこ
おかし子。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-04-11 22:09 | 日々のこと
学び

昨日の学びを活かせない人…

f0207707_10485850.jpg


私の手がルフィのように長かったら、
こうはならなかったはず…(笑)

ないものねだりはやめて、
遠近法を学びましょう。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-04-09 10:46 | ヨガのこと
お久しぶりのアイアンガー

スタジヨギーにてレスリー先生のアイアンガーヨガのトレーニングを受けました!
久しぶりのアイアンガーヨガ。
さすが〜きますね〜。プルプル。
そんなプルプルも、とっても素敵なレスリー先生の笑顔で頑張れます(笑)
レスリー先生は色々な意味でニュートラルな先生で、
そんな先生からアイアンガーヨガが学べて、とてもラッキーだと思いました。
さすが、ゼンニャ先生から推薦を受けた先生ですね。
最近色々な事を学び過ぎて、破裂しそうですが…(笑)
すべては繋がっているし、ゆっくり時間をかけて落とし込んでいきたいと思います。
明日もあるので、頑張りま〜す!

f0207707_2227263.jpg

学びの一つ…。
顔のとっても小さなレスリー先生の隣では遠近法を使うのを忘れない事。
明日は気をつけます。ぷぷぷ(笑)
[PR]
# by hibiyoga | 2013-04-07 22:36 | ヨガのこと
Maha yoga & Healing Arts

もう4月ですね。
もう桜が散り始めましたね。
もう年明けに誓ったブログ更新を怠っていますね。

というわけでブログ再開。

f0207707_1523740.jpg

フィラデルフィアでトレーニングが開催されたスタジオ、Maha yoga & Healing Arts。

オーナーはJusticiaと、Shawnというすごく素敵な方です!

トレーニングに行く事を決めてから、Justiciaにはステイ先の事で大変お世話になりました。
いいホテルがないか聞いたら、Facebookで私を泊めてくれる家を探してくれました。

会う前から素敵な人なんだろうなと思っていたけど、
会ったら予想以上でした。
強くたくましい女性で、包容力があり、スタジオにいる人から絶大な信頼がありました。
Shawnはパンキッシュで一見怖そうですが(←失礼…笑)、
柔らかでいつもニコニコしていて、ほんと大好き。

f0207707_15481680.jpg

Justicia♥Shawn

2つスタジオがあって、今年の1月にオープンしたCentralの方は内装や家具のほとんどは手作りです!
すごく綺麗で素敵なスタジオで、ずっと居たくなる空間でした。
受付をしている人は、今MahayogaでゼンニャのTTを受けている人達が
無料でレッスンを受けさせてもらえる代わりに、
そこで働いていたり…
Justiciaが好きだからお手伝いしているだけ…とか。
自由な感じが最高でした。
f0207707_151621100.jpg

受付

フィラデルフィア最終日にJusticiaのクラスを受けました。
彼女はZhenjaから学んでいるので、
アライメントの指示も的確でとても楽しいクラスです。

hibiyogaもMahaのようにみんなに愛されるスタジオにしていきたいです。

f0207707_15432023.jpg

トレーニングの休憩はここで一休み。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-04-04 15:50 | ヨガのこと
楽しい時間を共に…

今回の旅行を共にした
私の大事なふでばこ…

f0207707_17423671.jpg


アヤコ先生やチエちゃんに
ひどいと笑われました。

後どれくらい一緒に時間を過ごしてくれるでしょうか…

華奢で守りたくなる存在です。

もっとまともな事をブログに書くべきですが、
BTCの卒論が終わってないので、
ソワソワしてまともな事が書けません。

いつもジタバタ(笑)
ヤッくんにジタバタするなよっ!と言われそうです。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-26 17:34 | 日々のこと
桜見大福

かなさん。
f0207707_1758776.jpg


食べました。
やばかったです。
でもさすがに2個は食べませんでした(笑)

f0207707_1758995.jpg


桜見大福。
まさか1人で花見なんてしてないですよ。
まさかね…(笑)
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-24 17:55 | 日々のこと
Fu.Ku.O.Ka

アクロヨガつながり

レッスンが終わるのが遅くなったので、
一緒にクラスを受けていた人が車で家まで送ってくれました。
3人で帰ったのですが、その一人の男性がなんと
福岡正信さんの写真を財布に入れていつも持ち歩いているとのことでした(笑)!
色々な人から日本のどこ出身が聞かれて、"Fukuoka"と言っても大抵知らないので、
途中から聞かれても下の方とか言ってました。
でも彼はしつこく聞いてくるので、福岡というと、
「えぇ~~福岡ってMasanobu Fukuokaの~?!」と驚いてました。
…いや、違うけど(笑)
なんで彼は福岡というの?とかまで聞かれて、それは…わかりません(笑)

この彼は芸術家で、日本の文化や精神は素晴らしいとずっと言ってくれてました。
自分で本を出版したりしているらしくて、日本の紙を使うそうです。
日本のアニメーションも大好きで、私の知らないアニメをたくさん知ってました(笑)
今回のホームスティ先の家の男の子達(10歳と15歳)も日本の漫画ファンでした。
日本の文化を素晴らしいとか、日本に来たいって言ってくれると、
私は何もしてないけど嬉しいですね。

彼がアメリカ人のことを
"We are good at forgetting…"と言ってました。
伝統をつなげるって大切ですね


福岡正信さん
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-22 17:41 | ヨガのこと
fly, fly, fly!!

相手を信頼して、身を委ねる…

アクロヨガを始めて体験しました!
一緒にTTを受けていた人の中でアクロヨガの先生がいて、
私がアクロヨガをした事ないと言うと、
クラスが終わった後ひょいっと担いで今まで見た事の無い景色を見せてくれました(笑)
言われた通りに身体を動かすしかないので、動かしているととんでもない形に…(笑)
彼は私をクルクル動かしながらタイマッサージも一緒にしてくれたので、
終わった後すごく気持ちよくて、脚が軽くなってスイスイ歩けました。

是非クラスを受けにおいで〜と言われたので参加しました。
先生は彼と、もう一人女性の方、参加者は女性8人、男性4人くらい?
授業の最初は太陽礼拝、肩や股関節まわりをで動かしてから、
次はペアワークで体幹強化。
色々なワークアウトがあって面白かったです。
その後女の子と3人ペアになって実際に人を持ち上げるのをしました。
すごく簡単そうに見えるのに、
やってみるとちょっと脚の置き場所が違うだけで持ち上げにくかったり…。
やっぱ姪っ子を持ち上げるのと、
大人の女性を上げるのは違いますね(笑)

最後は男性と女性のペアでスター?だったかな…?そんな名前のポーズを練習しました。
頑張って自分でポーズをキープしようとコントロールすればする程、
バランスが崩れます。
持ち上げてくれる人を信頼して、
身を委ねたときにピタッと安定するところを見つけました。
一緒に練習した男性二人と先生も同じくらいの背丈だったのですが、
最後に記念にと先生が持ち上げてくれた時に、
安定感が生徒2人と全然違うのビックリ。
そりゃ先生ですからね(笑)

f0207707_14584242.jpg

Jean-Jacques Gabriel先生とご家族。
かわいい♥



この動画の上の人が後屈する前の段階までの逆さの状態で、
脚を大きく動かす練習しました。
楽しかった〜!

日本に来たいと言ってくれていたので、
いつかアクロヨガのワークショップとか出来るといいですね!
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-20 15:11 | ヨガのこと
当たり前でないことが当たり前

Virayogaでゼンニャのクラスを受けて思った事です。
プラクティススタイルでお互い向き合いながらアドヴァンスのポーズの練習をしました。
目の前にはゼンニャ、ペアワークはヤスシ先生…
通常クラスなのに、ワークショップのような贅沢な内容。
どうなっているだろうと笑えてきました。

ゼンニャは今回私がトレーニングのために行った
フィラデルフィアのMahayogaというスタジオでもレッスンを週に3回行っています。
木曜日は、朝からOpen class、その後1時間のアドヴァンスプラクティスです。
人数も少なくて、本当に贅沢なクラスでした。
ここに通っている人たちはこの贅沢な状況が分かっているのかなぁ…
って何度も思いました(笑)。
Open classは15ドル、
1時間のアドヴァンスプラクティスは yogahourなので7ドルです…
…チーン。
フィラに住みたい(笑)
ゼンニャのyogahourの時は、向き合って練習するスタイルでした。
私の真ん前が空いていて、最後に入ってきてそこに座ったのがダレン…
ダレン、ゼンニャ、ジャスティシア(マハのオーナー)、ブリジット、アレクシス…
あまりにも不思議な光景でした。
まぁ私はダレンが目の前でドキドキして集中できなかったですけどね(笑)

フィラデルフィアからニューヨークに帰るとき、
ゼンニャもニューヨークに帰るということだったので、
一緒に車に乗せてもらいました。
その時にゼンニャが新居で、大好きなピアノを弾いてくれました。
あまりにもそのピアノを弾いている姿が美しくて、
まるで時間が止まっているようでした。
新居もとてもぬくもりのある素敵なお家で、
生活のすべてがあの素晴らしいクラスを作りあげているのだなあと思いました。
憧れずにはいられない先生です。

f0207707_1322545.jpg

virayoga

という訳で……、私はとりあえず片付けをしよう…(笑)

ってそこ~~~~??!!!
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-19 13:25 | ヨガのこと
初めての経験を大切に

今回ララが忙しい中時間を作ってくれて、
初めてのニューヨークの喜び値をかなり上げてくれました。
私が初めて経験する事に一緒に立ち会えて嬉しいと
ニコニコ笑ってくれるのを見れただけで、来てよかったと思えました。

1回目会った時はララのレッスンを受けさせてもらいました。
反復した動きがたくさん入っているクラスで、
そこに来ている人たちの疲れや、ストレスをいかに軽減するかを考えられたクラスでした。
ストレスを抱えた大都会の真ん中で求められるクラス。
私もニューヨークに着いたばかりで、緊張が続いていたので、
ララのソフトなリードで緊張がどんどんほどけていきました。

その後ダッシュで
f0207707_10385836.jpg

グランドセントラル

f0207707_1039350.jpg

タイムズスクエア

f0207707_10396100.jpg

自由の男女神と…


ニューヨーク最終日にはSurf Barと、
ララのお気に入りのアフリカ料理に連れて行ってくれました。
そこでお互いの事をたくさん話して、
私の弱さを否定する事も、単に励ます訳でもなく、
そのままでいさせてくれた彼女に愛情の深さを感じました。
ララが病院で関わっている仕事から生まれる人に対する繊細さが、
話しているだけで伝わってきます。

ララがくれたニューヨーク。
f0207707_1039986.jpg


きっと今回の旅は私にとって、とても大きな出来事になるだろうから、
この初めてのニューヨークの経験を覚えていて欲しいと、これをくれました。

自由の女神は見れなかったけど、ララという女神を見れたのでよし(笑)!!
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-18 10:37 | ヨガのこと
帰国

無事に帰ってきました。
というか帰って来てました(笑)

今回の旅は、ヨウの人生の重要なチャプターになったね。とララに言われました。
本当にそうだなと思います。
初めて一人で知らないところに行って、
たくさんの人に助けられて、自分のちっぽけさを感じました。
でも心から自分が求めている事には、
必ずチャンスが訪れることも改めて実感出来ました。

もう一つの学び… ほんとに方向音痴(笑)!!!
今度は必ずWi-Fiを使えるようにして行きます…。

f0207707_2033998.jpg

ブルックリンから見たマンハッタン。
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-17 20:04 | ヨガのこと
ホームステイ パート1

f0207707_10555392.jpg

今フィラデルフィアでお世話になっているお家の近所の様子。

f0207707_10555430.jpg

Trolley
毎日スタジオまで行く為に乗っている路面電車。
昨日はいつも降りる所まで行かなくて、乗り換えないといけませんでした。
乗り換えではToken(切符のようなコイン)要らなかったのに、
知らずに入れてしまいました…
そして帰りは暗くて見えなくて、
気づいた時には3ストリートも行きすぎてました(笑)
でもちゃんとしたストップがないので、仕方ない…(笑)

f0207707_10555514.jpg

今ステイしている部屋。
とても広くて綺麗で大満足です!

f0207707_10555665.jpg

私の友達。
かなりフレンドリーな猫ちゃん♡

パート2もあるかな〜(笑)
[PR]
# by hibiyoga | 2013-03-10 10:44 | ヨガのこと