人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年10月17日
Happy Diwali!!

今日はインドのヒンドゥー教の新年をお祝いするDiwaliというお祭りの日だそうです。
別名「the festival of light」、光のフェスティバル。
このお祭りはヒンドゥー教のお祭りの中でも盛大で、5日間も続くそうです。
光のフェスティバルと言われるくらいなので、
花火が打ち上げられたり、たくさんのキャンドルを家の中に置いたり。

私のDiwaliの思い出は光と言うよりも、
とりあえず朝早くから街中に鳴り響くクラッカーの音。
最初に聞いた時は何事かと本当にビックリしました。

ヒンドゥー教のスピリチュアルな意味でのDiwaliは"the awareness of the inner light"。
「内なる光の目覚め・気づき」と訳すのかな?
私たちは物質化した身体を超えた存在、とても純粋で永遠なるもの、Atman(大いなる自己)を
私たちが誕生日をお祝いするのと同じように、お祝いするそうです。


今日は私たちも自分の内なる光に意識を向けてみては・・・。
by hibiyoga | 2009-10-17 11:19 | インドのこと


<< 2009年10月20日      2009年10月14日 >>