2009年10月25日
美しい背中

f0207707_1394012.jpg


見た人は誰でも恋に落ちてしまいそうな後ろ姿です。
後ろ姿だけを見てこんなにかわいいと言われるのって、人間ではあまりないことですよね(笑)
でも背筋がスーッと伸びていて、凛としている人の姿には目がいきます。

先日いつもお世話になっているアヤコ先生の北九州にある
自宅のヨガルームにお邪魔しました。
ヨガルームはとても明るい気持ちになる素敵な空間でした。
このかわいい黒猫ちゃんは、先生の愛猫、パンニャです。

この日はたくさん難しいアサナにチャレンジして、新たな発見がたくさんありました。
難しいアサナをすると、自分の弱点というか、忘れがちなポイントが浮き彫りにされます。
そして、この時の練習から今私が特に意識しているのは背中です。
体の前面は自分で見る事が出来て、チェックもできるけど、
後面は自分で見る事が出来ないので、意識を向けていると自分で思っていても、
本当は出来てなかったりとか。

みんなで練習した時は、「もっと背中ふっくらさせて!」とか言ってもらって、
もっともっと意識を向ける事を気付かせてもらいました。

前も、後ろも、左も、右も、
内側から広がりながら、ふっくらと。


最近は特にそのことに意識を持ちながら犬の散歩をしています。
そうすると視野がすごく広くなって、空が青く、広くて
何か大きなものにもたれかかっているのような心地よさがあります。


パンニャのような美しい背中を目指して・・・・(笑)

みなさんありがとうございました!
[PR]
by hibiyoga | 2009-10-25 13:40 | ヨガのこと


<< 2009年10月29日      2009年10月21日 >>