人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年5月16日
ブイヨン様

4~5年前からお肉を食べるのをやめました。
やめた理由は、
彼がveganなので影響を受けたこと、
肉食における環境問題、
健康を考慮して・・・などなど。
決定的だったのは、インドにいた時に子牛を見て「かわいい~~」と言ったときに、
なんか自分が矛盾しているなぁ~と思ったこと。

日本に帰ってきて、肉を食べないと言ったら、
私の家族はじゃあなるべく肉を食べずにしてみようと
快く受け入れてくれました。

それまで肉を使っていた料理から、
肉を抜いても意外と美味しくいただけます。
親子丼は肉を抜くので、子供丼です(笑)。

そう言っても私はかなりゆるめなので、
例えばみんなでご飯を食べに行って、
私の為にみんなが肉を食べたいのに食べれない!とかどうかなぁ~と思うので、
そんな時は肉をよけて、野菜だけ食べたりとか・・・。

自分で快くできる範囲で。

それで、肉が食卓にあがる事が少なくなってから、
我が家で大活躍の、野菜のブイヨンと、カレーのルーです。
どちらもお肉が入ってません。
で、すごく美味しい!

ブイヨンはサラダのドレッシングに、
オリーブオイルやレモン汁などと一緒に入れても美味しいです。

2010年5月16日_f0207707_12134623.jpg


ゆる~い菜食を始めたい方にピッタリです(笑)。
by hibiyoga | 2010-05-16 12:16 | 日々のこと


<< 2010年5月16日      2010年5月11日 >>